Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

雨降りましたねぇ そして本年度の新しい畑

f:id:soukougei:20170622161219j:plain

 実は、秦荘のやまいも畑の近くに新しく畑を借りたん田だよ

 写真は雨が降る前日の様子

 こっちの畑も面積は4.5アールだねぇ今耕作できるようにしてるのは4アール弱で、借りた理由はカボチャとサトイモを栽培したかったからというのが大きな理由ですね家の近くの畑でカボチャまでやっちゃうと植えたいものが植えれないというのが一つ、こっちの畑は構造上田んぼなので水入れがとても楽なのもあってサトイモの栽培に適しているのも大きい、畑だとサトイモは大きく育てにくいからね。

 

 さて、こっちの畑は第二農園ということで、家の近くの畑は第一農園とこれから呼ぶことにしようかなぁ・・・

 

 

 

 栽培品種はというと

 

 かぼちゃ8種

  坊ちゃんかぼちゃ

  エビスかぼちゃ

  白爵かぼちゃ

  九重かぼちゃ

  そうめんかぼちゃ

  バターナッツ

  ピンクパンプキン

  ハロウィンカボチャ

 

f:id:soukougei:20170622162200j:plain

 写真は着果したハロウィンカボチャだねぇ多分・・・何故多分なのかというと何処に何を植えたか覚えて無いからだね・・・

 

 

 

 メロン1種

  カハリメロン

f:id:soukougei:20170622162437j:plain

 これが、着果したカハリメロンなわけだが写真の濃い緑のところが熟れると綺麗なオレンジ色になるらしい。元々はマスクメロンだったらしいが原色好きのアメリカ人の手により品種改良された品種だ。

 メロン類ウリ科は実は第一農園に沢山植えているんだけどこっちにはカハリメロンを2株植えたんだよねぇ何故なら固定種らしいので美味なら種を採る予定なのだ。

 

 

 

 

f:id:soukougei:20170622163055j:plain

 

 スイカ1種

  カメハメハというラグビーボール型の中型品種です。

 

 

 

f:id:soukougei:20170622163221j:plain

 

 サトイモ3種

  大和里芋(150株ほど)名前は大和だけど福井県の固定種

  頭の芋(3株ほど)

  赤芽大吉(10株ほど)

 

 写真は、少し前のだから今は倍以上の大きさになってるよ、水を入れやすいところなので今年はたくさんできるはずだ。

 

 最後に食用トウモロコシ

f:id:soukougei:20170622163659j:plain

 

 サカタノタネのバイカラー品種です。10日に一回12株ずつ育成して育てているので私の夏の間の主食になる予定b

 

 しかし、今日様子を見たら四方八方に倒れていたので盛土して元に戻しておいたよ梅雨だというのに雨が降るたび暴風雨だから困る。。

 

 ではでは