Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

2016年に育てた野菜 ~④コ〇リで買ってきたサトイモ苗

f:id:soukougei:20170108231137j:plain

 

 夏の最盛期で葉っぱがこの程度しか育っていないサトイモくんたちである

 

 大失敗である

 

 まず、コ〇リで大量に売れ残っていたので喜び勇んで畑を埋めるために20苗も買っちゃったんだよねぇ・・・見切り品で98円だったんだよねぇ

 

 一番の大失敗はコ〇リで苗を買ったことである。今なら言えるがサトイモはサトイモから育てよう、何故なら苗の状態で売ってる状態がサトイモの生態に沿っていないと今なら言える・・・

 

 次に、見てわかる様にサトイモは30センチ以上の高畝を立てて大分深く植えないといけないんだよねぇ・・・見てわかる様に他の野菜と同じように植えちゃったのが大失敗!

 

 最後に、畑に植えたのが大失敗なうえに今年は雨が降らなかったのがいけない・・・サトイモは水がたくさんいるんだよねぇ・・・枯らさないように水やりするのが精一杯でした。

 

 それでも、苗が安かったのとヨトウムシという害虫がつくと教えてもらっていたので毎日見回りして根絶やしにしていたので元はとれるぐらいはできましたよ!

 

 主食です。

 

 2017年はサトイモからサトイモを育てるべく4kgも予約してしまった。

 

 リベンジするぞおお

 

 今年は田に植えることができるゆえに水の心配も問題ないはずだ!