
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

さて、新年になりました

f:id:soukougei:20170106215035j:plain

 

 新年あけましておめでとうございます。

 

 まぁもう7日なんですけどねぇ~

 

 先日実家から滋賀県に帰って参りまして、野菜を直売所に卸してきたわけです。

 

 ところで、私が滋賀県に移住してどのように生計を立てているのかというと、総務省が地方創生事業の一環で行っている「地域おこし協力隊」というシステムを使わせて頂いております。

www.iju-join.jp

 ざっくり説明すると年収200万で自治体の振興したい地元産業等の活性化や生業作りができるシステムです。また、自治体が補助できる範囲で自治体のしたいことや本人のしたいことに補助金がつくシステムになっておりますが説明はめんどくさいので「地域おこし協力隊」で検索して調べてください。

 

 私の場合は滋賀県愛荘町の「秦荘のやまいも」の生産拡大や新しい商品の開発等が一つのミッションで他にも生業としてやっていけそうなものを試させて頂いております。

 

 あ、いいね!お願いしますね!!

 

 「地域おこし協力隊」というのは任用から3年までが目途のシステムです。したがってそれまでに最低でも年収300万ぐらいの仕事ができるようになっていないといけないわけです。

 

 まぁ何を言いたいかというと収入を増やしていかないといけないわけです。

 

 2017年の目標!!

 

 貸していただける畑や田が増えましたのでそこを使ってまず収入を上げる!!

 

 具体的に20アールほどの田畑を使って野菜を育てて収益を上げる。(去年までは、4アールほどの面積でお試しな感じでした。)

 

 2016年の間に「秦荘のやまいも」について色々勉強させて頂きましたので来年は本格的に「秦荘のやまいも」の栽培から販売まで行える環境に持っていかせて頂いております。

 しかし、「秦荘のやまいも」はその辺でタネを売っている野菜ではなく愛荘町我孫子地区で江戸時代から受け継がれた地場野菜ですのでタネを増やすところから頑張っていかないといけません。

 というわけで、「秦荘のやまいも」は5アールほど1000~1200株ほどをタネから育てていくことになります。

 

 合わせて、25アールの田畑を耕していきます!

 

 2016年微妙にさぼっていた革細工にも力を入れていきます。

 

 ほんと、引っ越してきてバタバタしていたのでおろそかになっておりましたがちゃんとした収入を得れるように気合いを入れていこうと思います。というか入れないとブログのテーマとか色々シンデマスワ!!

 

 罠猟だけでなく猟銃をとって狩猟も頑張って行っちゃうよ!!

 

 やっぱり鉄砲は欲しい!というわけでこちらも頑張っていきます!!

 

 

 

 そんなところが本年の目標なわけですが、やっとブログタイトル通りに記事を書けるようになるんじゃないかな?いままでタイトル負けした内容しか書いてなかったしねぇ

 

 

 最後に実家の猫の写真を垂れ流して2017年頑張っていくよー!!(ぇ?

 

f:id:soukougei:20170106223852j:plain

f:id:soukougei:20170106223920j:plain

f:id:soukougei:20170106223950j:plain

 

 うんまぁ・・・体重6キロオーバーの巨大猫の茶白のちゃーくんですヨロシク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 うむ、最後に一番の目標を彼女募集中( ^ω^)・・・