
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

~今年の終わりの私の実験菜園~来年もよろしく

f:id:soukougei:20161226162643j:plain

 しかし、この写真緑が足りないなぁ・・・野菜のなのに。

 さて、今年の秋に植えました冬野菜達の収穫もだいたい終わるこの季節は畑もどこも緑が無くなる季節なわけですがアントシアニン含有品種の野菜ばかりを植えた結果目に優しくない紫な収穫野菜の集合写真だ。

 

f:id:soukougei:20161228182831j:plain

 大体こんな感じで収穫できるものは収穫して近隣の直売所に流して小遣いを稼がせて頂きましたのでこんな感じに緑が少ないわけで(半分ほど紫な気がするが…)2月後半の冬の終わりまでゆるゆる収穫して、野菜達には我が食費の足しなっていただきます。何故2月後半までかというと、3月入っちゃうと花を咲かせる準備に入っちゃうから美味しくなくなっちゃうんだよねぇ~ということは4月5月が一番食卓がひもじくなる季節になっちゃうわけだ!イモ類しか食べるものがなくなっちゃうぞ!

 

 

f:id:soukougei:20161228183646j:plain

 2017年の春に向けてタマネギとソラマメはたくさん植えたけどこのこたちが順調に育っても収穫できるようになるのは5月入ってからだからねぇ3月4月は本当に野菜が無いぞ!!

 

 しかし!そのために良いものを購入したんだ!

f:id:soukougei:20161228184651j:plain

 室内用温室です。

 しかし、組み立てるのに小一時間ほど要りますが、問題は組み立てると移動が簡単にできない代物であったのが一番の問題かな!フレームが貧弱でガラスをはめちゃうと持ち上げて移動できないんだよねぇこれ!だが、年明けからは促成栽培できそうな野菜達をちょっと植えてみます。

 

 

f:id:soukougei:20161228184508j:plain

 

 年が明けたら2016年に種をまいたり植えてみた野菜達の感想などちょいちょい書いていこうかなと考えております。

 

 そうそう、2017年の目標はといいますと滋賀県の生活にも慣れてきたので色々チャレンジしていきたいと思いますし、休止しているレザークラフトなんかも手を付けていこうと思います。

 

 野菜に関してはそうですね2016年がアントシアニンの年だったので2017年はポリフェノールの年にしていこうかなと思っております。

 

 

 それでは2017年も皆さん良いとしてありますように~