
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

なんとなく忙しかったので放置しだすと放置してしまうわけで体重も減らない

f:id:soukougei:20161220204145j:plain

 高畝で栽培をしたらジャガイモが豊作でして主食がジャガイモになっている今日この頃なわけだが・・・

 

 今年の収穫の整理や出荷や来年に向けての準備などで肉体を動かしているわけで冬ごもりをしているわけではないのだが体重は68kgより減らないわけで腹周りの変化は気分的に減っているはずなんだがなぁと不思議に思っていたわけだが、

 この前お祝い事があったので久々に一張羅っぽいものを引きずり出して羽織ったわけだが肩がきつくなっていた!かがむと肩甲骨あたりが張って靴紐を結ぶのが大変になっていたわけでうーん体重が減らないのは筋肉がついてきているかなぁと前向きに考えてみる・・・このままいくと日頃着ていないスーツとかも買いなおさないといけなくなってしまいそうだ。

 

f:id:soukougei:20161220205045j:plain

f:id:soukougei:20161220205828j:plain

 

 そうそうこの前やっとカリフラワーが収穫できる大きさになったんだよねぇ種まき自体8月の末にやったので適期より一か月遅いわけでやっとって感じだね

 

 見た目が全然カリフラワーじゃないって?白くないって?うんこれはバイオレットクインという種類で日にあたるところにアントシアニンが集まって紫色になる種類なんだ。普通の白いカリフラワーは花蕾ができはじめると葉を結んで日焼けしないようにするんだけどこれは紫色になるからほっといても問題ないんだよねぇ

 

 さて、これを下茹でしてみると・・・

f:id:soukougei:20161220205505j:plain

 

 色が抜けて・・・・・

 

ブロッコリーやんけ!!!!!

 

味もブロッコリーでした・・・・・

 

品種的にはカリフラワーらしいけどねぇうーん謎