Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

試し抜きついでにぬか漬けを始める

f:id:soukougei:20161109172434j:plain

 畑の大根と蕪が大きくなってきたので試しに抜いてみたのでぬか漬けに!

 

 ぬか漬けに利用するぬか床は一か月前にグーグル先生に「ぬか床の作り方」で検索をしましてグーグル先生の言うとおりにぬか床を作りまして準備しておりました。(ぬかは何処で用意したかというと何処にでもあるコ〇リの精米機からご自由におとりしたぬかを利用しております。)

f:id:soukougei:20161109172756j:plain

 試し抜きした新種の漬物・おろし用大根赤と紫と光蕪を準備します。白い大根があるって?種苗メーカーが気合いで作った新種なので先祖返りが2割ほど発生しまして白い奴もいます(笑)

 

f:id:soukougei:20161109172950j:plain

 というわけで、ぬか床に投入したわけですが投入する前に塩もみするのを忘れていましてね塩気の足りない気の抜けた大根漬けが完成したのはここだけの秘密だ!!

 ぬか床にはぬかと塩以外に鷹の爪と昆布だけ入っています。今度はゆずの皮を少々入れようかなと考えています。

f:id:soukougei:20161109173208j:plain

f:id:soukougei:20161109173214j:plain

 で、これが着けた赤と紫の大根ですがう~ん紫のはなんか色が薄いですねぇ赤いのは綺麗に赤いので来年も育てようかと考えています。

 

 これから、寒くなってくるので漬物の季節ゆえに皆さんもぬか漬けライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?