Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

11月の内の畑は賑やかです

 さて、今年もあと二か月です。

現在の畑の状況を流していこうかと・・・

f:id:soukougei:20161103182902j:plain

 まずは、夏野菜を植えていた場所ですが堆肥も漉き込んでソラマメとタマネギの植え付けをスタンバっております。夏野菜を植え付けたときは土質が重粘度の酸欠大地でしたが、夏野菜の根や葉っぱや雑草と二週間前に漉き込んだ堆肥のおかげで土質は大分改善されましたので色々期待しております。

 

f:id:soukougei:20161103183309j:plain

 ジャガイモの二畝は旺盛に茂っております、実は別の場所にも植えているのですが比較した場合こっちのほうが茂り方がすごいです!違いはやはり畝の高さなのだろうか?

 アンデスは花が咲くようですがデジマは花を咲かさないですねぇ謎。

 

f:id:soukougei:20161103183512j:plain

 白菜の二畝も結球っ!後は実が詰まるのを待つだけです今年の冬は越せそうです!緑と紫のコントラスト!

 

f:id:soukougei:20161103183651j:plain

 ブロッコリーも一時期はこれ育つんかな?という感じでしたがここ数日ですごいことになりました。これなら花をつけてくれると思われるので今から楽しみですわぁ

 

f:id:soukougei:20161103183852j:plain

 ニンジン各種、ずらし植えで二畝です。初めに植えた方は月末には収穫を開始できるかなぁ・・・後のほうもまぁまぁ雑草に負けずに伸びてきているので霜が当たる前にもう少し大きくなってもらいたいですねぇ

 

f:id:soukougei:20161103184051j:plain

 水菜とカラシナのはしっこに植えた春菊も良い感じに生えてきました。現在の主食である水菜とカラシナは一度目の収穫がもうすぐ終わる感じです。

 

f:id:soukougei:20161103184231j:plain

 蕪や大根各種の3畝もアオムシ等の害虫に負けずに、育ってくれましたちょいちょい収穫を開始しました。やっぱり蟲が多いようで表面がきれいなのは無理そうですねぇ・・・・・

 

f:id:soukougei:20161103184447j:plain

 収穫最盛期のチンゲン菜の畝ですが、そろそろとう立ちしてくるはずなので収穫しきって直売所に流して明日ぐらいには無理やりホウレンソウを植えようかなと考えていたり・・・

 

f:id:soukougei:20161103184652j:plain

 後植えのコマツナ・チンゲン菜の4畝はそろそろ収穫タイミング、実はコマツナはあんまり食べる気が無いので頑張って売ろうそうしよう・・・

 

f:id:soukougei:20161103184905j:plain

 ネギとニンニクの二畝、ネギはほっといても育つかなとほっていたら中々茂ってくれない!あぁ雑草抜かないと・・・

 ニンニクは見た感じ元気無さそうなんですが茎は太くなってきているので順調っぽいです。

 

 

 ここ4か月ほど野菜を育ててきまして思うことは、旬の野菜を旬の時期に食べるのが一番良いと言われますがね・・・アレ飽きてくるからもう食べる気がしないだけというだけでナスビとピーマンはもうしばらくお腹いっぱいですねぇ

 

 

 まぁ月末からはジャガイモ・ニンジンを使ったカレーや白菜・水菜・大根で鍋のローテーションになるんだろうなぁ間違いない!!