Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

お庭をメイクアップ

 今借家を借りているわけですが、草木を植えることができる場所があるのですが、昔色々植えていて生えてくるだろうと大家さんに言われたのでこの夏観察していたのですが、やはり植えたのが大分昔のようでまともに花が咲かなく種や球根だけ増殖していたようでこれはいけないと思い何か植え直さないといけないなと考えておりました。

 

 しかし、花が咲いて綺麗だなぁというのは面白くないしそうじゃない実用的なハーブ類はネットで見てると高いんだよねぇどうっすっかなぁとソラマメの発芽率悪いらしいから種(豆?)を買い足しに近所の大きな園芸店に買いに行ったときに「ハーブ3苗で500円」うんこれは安い買わないと!何故かというと10月のうちに植え付けないと寒くなりすぎて苗がダメになっちゃうからいそがないと!

 

 

 ここです!有限会社カワシマ種苗!

 

  買ったハーブはと言うと、「アーティーチョーク」「オレガノ」「ローズマリー」「ラベンダー」です。花の咲かない菊や良くわからない球根を引っこ抜いて植え付けです!

 

f:id:soukougei:20161022194731j:plain

 というわけで、植え付けしました。越冬させないとダメなので防寒対策に籾殻を敷いた上に稲を切ってまいて完了!

f:id:soukougei:20161022194909j:plain

 これがアーティーチョークの苗だね、すごく大きくなるらしいからちょっと心配だ。

f:id:soukougei:20161022194957j:plain

 これはラベンダーです、まぁ観賞用だけどドライフラワーとして売れそうだし(ぇ?

f:id:soukougei:20161022195056j:plain

 左がオレガノで右がローズマリーの苗です。良く料理に使うハーブなので育ってくれたら買わなくて良くなるので期待しております。

f:id:soukougei:20161022195204j:plain

 こっちは、注文していたイチゴが届いたのでプランターに植え付け!こっちも越冬させないといけないから霜対策に同じように処理!6つで2000円以上したんだからちゃんと育ってもらわないと困る!(イチゴ買ってきたほうが安い気がするが気にしないでおく)

 

 後、注文している苗はタマネギとブドウだねこれは11月中旬植え付けだから畑を庭を準備して待つことにしよう。後、ソラマメを育苗中だねぇ~まだ発芽してないけど。

 

 11月中旬を過ぎたらもうこの冬は植えるものがなくなるかな。少し寂しいね