Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

サツマイモを収穫したのでオーブントースターを買ってみた。

f:id:soukougei:20161014170829j:plain

 大収穫であるということは今年の冬は飢えなくて良いのだが、我が家にはオーブントースターが無かった、電子レンジではこう上手く焼けないのだ!

 

 というわけで近所の電気屋さんでウインドウショッピングして決めたのがコレ!

 

 

 まぁ、一番初めに目について冷凍ピザが焼けるっていうことで決めただけなんだけどね!

 

 もちろん電気屋さんでは買わずに帰ってネットで買うわけだが、田舎と都会では存在する電気屋さんが違うのでいままでとった杵柄を使うためであるが・・・これをポイント奴隷という

 

 良く考えずに買ったのでこのオーブントースター30分までしかタイマーが無いんだよねぇ~焼き芋の調理にはつきっきりじゃないといけないんだ!何故かというと80度で3時間以上加熱しないと美味しく焼けないからねぇ~200度以上で30分とか楽だけど甘くならないしねぇ~でもまぁ今まで冬のメニューは煮込み料理だけだったけどグラタンとかピザとか茶碗蒸しもできるし料理のレパートリーが増えたし良しとしよう!

 

 さて、内で育てたのは今はやりの安納芋やシルクスウィートではなく「太白」とかいう70歳超えている人以外は食べたことない品種なんだよねぇ~最近の品種はちょっと甘すぎるきらいがあるから丁度良い甘さのサツマイモということで期待も膨らませつつオーブントースターが到着するのを10日も待っていたんだよ!

f:id:soukougei:20161022192304j:plain

 

というわけでさっそく「太白」を焼き芋にしたよ!

 

f:id:soukougei:20161022192346j:plain

うむ、完成である。3時間は長かった・・・

 

味はですねぇ~幾らでも食べれる味だね!

 

丁度良い甘さ!

 

のどに詰まらずどんどんいける!

 

間違いなくカロリー摂取しすぎる!そんなサツマイモ!

 

それが「太白」!!

 

是非、食べたことない人は食べてみて下さい!流通してないけど・・・