Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

ラー油作りすぎた・・・まだ唐辛子あるんだけど

コ〇リで売れ残っていた「天向き」を4株植えたわけで、

f:id:soukougei:20161022105827j:plain

山ほどとれるわけでして(来年は2株にしておこう・・・

種抜いたりヘタを切り取ったりしていると目が痛いわ全身痛くなるわ

 

 

その足でトイレにいってその後しばらく悶絶したり地獄だったわけで

 

 

ラー油を作ることにしました、買うと高いんだよねぇ~

 

ラー油(1200ml)

 

唐辛子・・・・・フライパン一杯

黒ニンニク・・・20ケ

菜種アブラ・・・1200ml

 

f:id:soukougei:20161022110247j:plain

焦げないように唐辛子の水分を飛ばします。

 

f:id:soukougei:20161022110342j:plain

菜種油にすべての材料を入れて材料が浮いてくるまで熱します。

後は、自然に冷えるのを待ちます。

 

f:id:soukougei:20161022110508j:plain

後は材料ごと瓶詰して完成!!

 

 店で買うと高いので普通に料理に使うには勿体ないわけだけどこれだけあると使い放題だよねぇ~

 

 西洋料理用にもレッドオリーブオイルを作りたいけど近所に2リットル入り1000円以下の2番絞りのオリーブオイル売ってないんだよねぇ近くにヤマヤできないかなぁ~