
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

食品ロス問題について思うことから吹っ飛んでいく話

f:id:soukougei:20161014224450j:plain

 収穫しても腐らしてしまったり要らない部分は畑にお帰り頂いてるわけですが、収穫せずにその場で畑に返す状態の収穫物もあったりするわけでその時の気分次第だったり収穫量のよったりするわけで

 

 食料を少しながら生産していて思うのはですねぇ食品廃棄が出るなら国内の畑に蒔く肥料に戻っていただけるならいくらでも出していただいて結構なんですが燃えるゴミ一直線なのが問題です。

 

 そもそも日本国内で食糧生産をするため肥料チッソ・リン・カリほぼすべて輸入に頼っているわけで、

 

 日本の食料自給率ってほぼ0%なんですよねぇ

 

 日本人が日本国内で呼吸するだけで常に外貨を稼いでいかないと現在の生活水準は維持できないのです。日本人が今の生活を維持するためには外貨を呼吸するだけで消費する以上に稼がないといけないわけです。

 

 じゃあ肥料を使わずに農業をすればよいじゃあないかという話もあるしそんな農法を広めようと日夜努力している方々もいるわけですが努力の方向が間違っているので参考にしないようにしましょう。(今は昔、奇跡のリンゴ批判とかもその一つだったり調べたら出てきます)どんな状態のものでも肥料は必要なんですねぇ光合成できなくなっちゃうわけですから。

 

 じゃあ肥料を一番持っているのは何かというと酸素吸って二酸化炭素を吐いてる生物全般なんですよねぇもちろんわれわれ人間もそれに含まれます。

 

 二酸化炭素>酸素>植物>酸素>二酸化炭素>動物・・・>

 

 という暴論が成り立ったりするわけですが、この流れを行う途中絶対エネルギーロスが起きるわけで地球全体に薄く広がっていく、この流れのリセット運動が地震だったり火山活動だったりするわけだ。

 でも、この活動にもエネルギーロスは起こるわけで人類は近いうちに地球から出ていくように努力しないといけなくなるわけで、まぁ宇宙の活動も同じわけでエントロピー理論っていうのが提唱されているわけで、まぁどんどんSFめいた話になってくるわけで、最終的に思念生物になって宇宙の外にや次元の外へ飛び出さないといけないわけです。幽霊とは思念生物に進化した(ry

 

 

 

f:id:soukougei:20161015001547j:plain

 

f:id:soukougei:20161015001724j:plain

 

 

 

 話を戻すと食品ロス問題をどうするかという

 

 燃えるごみをできるだけ畑に返すようにする。

 下水処理汚泥を畑に返すようにする。

 死んだら畑に帰る。

 

 これを解決するには工場排水問題や原発問題や人類の病気との闘い等数えきれない問題があったり・・・一番はご近所さんの異臭問題かな!

 

 

 

f:id:soukougei:20161015001547j:plain

 

f:id:soukougei:20161015001724j:plain

 

 

 

 

 じゃあなんでこんなことを書いちゃったのかというと主にメディアが食料ロス問題を解決することにより世界の貧困国の飢饉が解決するとかいう理論のすり替えを行っていることに腹が立ったからだったり。

 

 

 

 

 この辺読めばいいんじゃないかな?

 

 日本人は日本が住みやすい国になるように頑張れば良いんだよ!

 

 それだけ!

 

ΩΩΩ<『な、なんだってー!』