
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

初勢子の幸運 ※閲覧注意

 滋賀県に移住しまして猟友会に入りました。

 本日は、獣害駆除についていった模様をお送りします・・・

 

※衝撃的な画像が多くありますのでそういうのが苦手な方は見ないでね。

 

 

f:id:soukougei:20161002221014j:plain

 おいしそうな画像でお茶を濁しながらこれ以降は気を付けてね

 

 

 

 

 朝7時から金剛輪寺周辺で獣害駆除作業に従事、

 

 山の中に2班に別れて犬と一緒に入りまして、

 

 しばらく山の中を駆けていると別れた方から2発の銃声が!

 

 というわけで、合流しましたところ

f:id:soukougei:20161002221518j:plain

 若いオス鹿を一頭仕留めておられました!

 お犬様、仕事をしてるふりはやめてください・・・後ろ脚に嚙みつかないでください食べるところがだめになります・・・

 

 仕留めたオス鹿を沢に沈めて千貫をしているうちにもう一回りです

 

f:id:soukougei:20161002221949j:plain

 

 成果は、フェアリーリングを形成している毒キノコがを見れたぐらいでスカでしたが

 

 さて、沢に戻ってオス鹿の解体です!

 

 勢子としてはそもそも仕事をしていなかったのですが、

 解体を少しだけお手伝いしました!(ホントよ!)

 沢山肉を頂いてしまいました。(なんか申し訳ない・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soukougei:20161002222309j:plain

 ほぼ一頭分貰って帰りました、(いやほんとすいません

 

 しかし、このオス鹿君まだ盛りがついてないようでアバラの肉が沢山あるのでとりあえずアバラの肉を料理してみました。

 

f:id:soukougei:20161002222529j:plain

 鍋一杯のアバラ肉!

f:id:soukougei:20161002222609j:plain

 煮込むと大量の灰汁が!

f:id:soukougei:20161002222644j:plain

 灰汁をとってさらに煮込んで!

f:id:soukougei:20161002222716j:plain

 美味いよ!

 

 鹿のアバラ煮込み

 

鹿のアバラ肉・・・・・1頭分

生姜・・・・・・・・・1個

タマネギ・・・・・・・1個

カツオ出汁顆粒・・・・2袋

酒・・・・・・・・・・1カップ

みりん・・・・・・・・2分の1カップ

醤油・・・・・・・・・2分の1カップ

塩・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・全部が浸かる様に調整

 

1.鍋に全ての材料をぶちこんで中火でグツグツ煮込みます。

2.灰汁を全てとる。

3.味を見ながら調整してください、この材料だとちょっと薄いかもしれません。

4.3時間ほどとろ火で煮込む。

5.完成!!

 

あっさりしていて美味しいので、鹿のアバラが手に入った時は試してください!