Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

台風16号が去った我が畑の被害と作付けについて

台風16号が行きましたがそこそこの被害と恵があった我が畑を写真とともに語っていく。

f:id:soukougei:20160921190352j:plain

 第1のコース、アンデスレッド(ジャガイモ)台風が去りやっと芽が出てきました。

f:id:soukougei:20160921190504j:plain

 第2のコース、デジマ(ジャガイモ)生えそろいました。

f:id:soukougei:20160921190604j:plain

 第3のコース、黄身85(白菜)台風のせいで埋まってしまいました成長が遅れるorz

f:id:soukougei:20160921190714j:plain

 第4のコース、紫奏子60(白菜)一つ台風に吹き飛ばされてしまいました。。。

f:id:soukougei:20160921190850j:plain

 第5のコース、コーラルリーフブルーム(からし菜)は風になぎ倒されてしまいました、元気になってくれ、そして残った種を蒔きました。春菊もちょっと蒔きました。

f:id:soukougei:20160921191122j:plain

 第6のコース、紅法師(水菜)これも風になぎ倒されていました。また、ずらし蒔きをしました。畝が余ったのでこちらにも春菊を少々蒔きました。

f:id:soukougei:20160921191410j:plain

 第7のコース、緑ブロッコリーは意外に元気でした。ちょっと成長が遅いですが・・・

f:id:soukougei:20160921191508j:plain

 第8のコース、紫ブロッコリーも元気なんですけど成長が遅れています。

f:id:soukougei:20160921191602j:plain

 第9のコース、ニンジン4色(白・黄・黒・橙)やっと生えそろいました3週間かかった・・・雑草のほうが元気。

f:id:soukougei:20160921191717j:plain

 第10のコース、ニンジン4種(白・黄・黒・橙)ずらし蒔きしました。

f:id:soukougei:20160921191830j:plain

f:id:soukougei:20160921191839j:plain

 第11・12のコースは、大根と蕪の変わり種の発芽が揃ったので間引いたよ!

f:id:soukougei:20160921191943j:plain

 第13のコース、チンゲン菜も生えそろったので本日間引きをしました。

f:id:soukougei:20160921192030j:plain

 第14・15・16・17のコースは遅まきのキャベツ・チンゲン菜・ほうれん草・小松菜の予定地です。

f:id:soukougei:20160921192151j:plain

 第18のコース、九条ネギはこの雨で元気に伸び始めました!

f:id:soukougei:20160921192241j:plain

 第19のコースは、まだ生えてこないニンニク達。

f:id:soukougei:20160921192339j:plain

 6月に植えたキクイモが全部道路側になぎ倒されている・・・どうしよ・・・

f:id:soukougei:20160921192533j:plain

f:id:soukougei:20160921192541j:plain

f:id:soukougei:20160921192544j:plain

f:id:soukougei:20160921192547j:plain

 のこ

f:id:soukougei:20160921192551j:plain

f:id:soukougei:20160921192559j:plain

 

残りの夏野菜達は、支柱ごとなぎ倒されてたので復旧、11月ぐらいまで収穫できるように頑張っていただきたいホント!

 

 

f:id:soukougei:20160921192732j:plain

 最後にキクイモの花が咲きました( ^ω^)・・・キクっぽくない・・・