Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

アユチョビと葉生姜のパスタ

f:id:soukougei:20160911212848j:plain

あれから一か月ちょいアユチョビもまぁ熟成が完了しただろうというわけで料理に使ってみた。

アユチョビと葉生姜のパスタ(1人前)

アユチョビ・・・・・8枚

タマネギ・・・・・・2分の1個

ニンニク・・・・・・2カケ

タカノツメ・・・・・一本

黒オリーブ・・・・・3個

葉生姜の甘酢漬け・・2個

コショウ・・・・・・少々

オリーブオイル・・・もこみち

パスタ・・・・・・・100~120グラム

酒・・・・・・・・・大匙1杯

薄口しょうゆ・・・・少々

 

1.タマネギ、ニンニク、種を抜いたタカノツメをみじん切りにします。

 

2.1の材料をオリーブオイルとコショウでしんなりするまで炒めます。

 

3.アユチョビをみじん切りにし2と混ぜます。

  また、黒オリーブを適当な大きさに切り入れます。

 

4.少し炒めたら酒大匙1杯を加えアルコールを飛ばし、

  薄口しょうゆを少し入れ火を止めます。

 

5.パスタが茹で上がったらゆで汁を大匙2杯4の材料に加え火を入れます。

 

6.湯切りしたパスタを5の材料とともに炒めます。

 

7.6を皿に盛り付け細かく切った葉生姜の甘酢漬けを上にのせて完成!!

 

 まぁアユチョビはうまくいったかなという感じです。

 しかし、アユは川魚ですので淡水特有のにおいが出ますのでこれを葉生姜の甘酢漬けで良い方向にもっていこうというのがコンセプトでせすね。

 

 美味しく完食させていただきました。

素材から育てたり採りにいったりして作った料理はスーパーで買って作る料理と違い格別の味わいがあると思います。(TOKIOは正しかったんだ!!)