Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

滋賀ではへのつっぱり程度の台風13号がいったのでいそいそと畑に種まくだべさ

 台風13号(温帯低気圧)が去った昼過ぎいそいそと草刈り機と白菜とブロッコリーの苗を軽トラックに載せて畑に向かうのです・・・

 

 とりあえず、草刈り機の刃を変えるのをめんどくさがって全然刈っていなかった土手の雑草たちをもう生えてくるなよと念じながら刈りまして(また生えてくるんだろうなぁ…)そして、台風のせいで支柱から外れたりなんなり倒れたピーマンを元に戻し、二日見ていなかっただけでサトイモにたかるヨトウムシの幼虫とイモムシに天国にいってもらいながらいそいそと作業を進める昼下がり。

 そう、ヨトウムシの幼虫など色んな羽虫が産卵羽化する季節です・・・

 師匠には、秋植え野菜を確実に育てたければオルトラント粒剤等をこってりやりなさいと言われまして・・・(規定値内だけど)他にネキリエースK粒剤やフロンサイド粉剤をブロッコリー60(紫20・緑40)・白菜80(紫40・緑40)植え付けた後にまいたのです。

f:id:soukougei:20160908185646j:plain

f:id:soukougei:20160908185743j:plain

 う~んなんか魔法陣みたいで綺麗だなぁと思っていたんだけど写真だとなんかいまいちだな・・・

 先日、まいた水菜・カラシナ(紫)は芽が出てきました本葉でたら半分ほど間引かれてします運命ですが(悲しい)

f:id:soukougei:20160908190017j:plain

 双葉の状態で芯のところもう紫なんだなぁ~

 最後に、九条ネギの干しネギを植えて今日の作業は終わり!

 明日(9日)は朝からチンゲン菜と土が被りすぎて芽がでなかったニンジンの種まきをやりなおそう、時間があれば大根やカブや春菊の種もまきたいけど無さそうだ!