
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

秋植え野菜の準備

f:id:soukougei:20160831093304j:plain

 台風も過ぎ去って涼しくなってきた昨今

皆さん、秋植え野菜の準備はいかがでしょうか?

私は、地蔵盆明けに種まきをした白菜とブロッコリーの種が芽を出しました!

しかし、紫野菜って芽の段階でちょっと紫なんですね。。)〆

順調に今のところ寒冷紗の力もあり蟲には襲われておりません・・・

でも、紫ブロッコリーだけは発芽率がちょっと悪いですね他は大体9割は発芽しております。まぁ全部植える場所無いんですけどね白菜とブロッコリー以外も植えたいし。

(原因はセル培土に植えるのが初めてだから失敗

f:id:soukougei:20160831094158j:plain

 畑のほうにはジャガイモをデジマとアンデスの二種類を植えてみました。

秋ジャガは難しいらしいですがたくさんできることを願っております!

(次の日いったらいつもいるアホガラスに何個か掘り返されておもちゃにされていました・・・食えるものだと思ったのかな?植えなおしてからは襲われていないカラスも面白くなかったら同じことしないのね)

では1