Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

アユチョビセカンドシークエンス

f:id:soukougei:20160802154137j:plain

 一月半ほど前に捕獲して塩漬けにしていたアユをオリーブオイルに浸して瓶詰しました。

f:id:soukougei:20160802154309j:plain

 塩が多すぎたかもしれない・・・

f:id:soukougei:20160802154421j:plain

 この通りついていた塩を粗方取り去ります!

 うむ、美しい色をしているので腐っていないでしょう!匂いをかいでもアユの苔臭い感じが残っていますしね。

 

 では、瓶のほうを煮沸消毒をしまして・・・

f:id:soukougei:20160802154629j:plain

鷹の爪とともに、オリーブオイルとアユを交互に入れていきます・・・

f:id:soukougei:20160802154054j:plain

 そして、全部入れました・・・

 後は、瓶口ギリギリまでオリーブオイルを入れて空気を抜いていきます。

 空気がアユに触れているとそこから酸化してしまい最終的に腐ってしまうからです。

 

 では、このまま一か月半ほど常温で熟成させます・・・オリーブオイルは冷蔵庫に入れると凍ってしまうので熟成が進まないしね!

 

 成否は一か月半後に・・・!