Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

馬糞と畑と・・・俺

 私の借りている畑は長年耕作放棄されていた畑です。

 しかも粘土質で雨が降るとカッチカチになってしまう土壌で、

 カッチカチになってしまうため植物によっては根で呼吸できずに窒息死する土質なのです。

 6月の中旬から耕し初めて普通なら土の準備とか土質改善等をするため夏野菜を植え付けたりするのは良くないのですが私は無理やり鶏糞堆肥と化学肥料で無理やり植え付けをしましたので、何本か窒息死して野菜たちは死んでしまいました。特に根を下におろすピーマン類は数本死んでしまいました。

 というわけで、夏野菜を植え付けなかった畑の半分をそろそろ秋冬野菜の植え付けのために土壌改善をしないといけない。

 しかし、土壌改善のための資材を導入しないといけないわけですがお金をあんまりかけたくないのでどうしようかと考えていたところ、師匠から粘土質の改善には馬糞堆肥が良い、そして近所に馬糞をわけてくれる馬牧場があることを教えていただきさっそくいってきまして・・・

f:id:soukougei:20160725175104j:plain

ドーンと軽トラ2杯分の馬糞を頂いてきました。

 しかも、この馬糞かなり醗酵が進んでるようでそんなに臭わないし畑にすぐ漉き込むことができる状態でかなり良いもののようです。

 何故粘土質の畑の土質改善に馬糞が良いのかというと、馬さんの餌はどっちかというと木に近い植物を与えられているので繊維質が土の間に空気の層を作ることができるからということらしいです。

 一番良いのはバーク堆肥(木材チップを醗酵させたもの)

 二番目に腐葉土ですが、この二つ中々手に入らないし買ったら高いんです・・・

 というわけで三番目に良い馬糞を近所で貰えるということで貰ってきたのです。

 四番目に良いのは牛糞だそうです。牛さんは牧草をメインで食べるのでそこまで繊維質は多くないしとっても臭いわけで・・・近所迷惑です。

 後、堆肥に良いとされる豚糞や鶏糞は食物繊維をメインで摂取していないので肥料としては良いのですが粘土質の改善には役に立たないそうです。(夏野菜畑が窒息したのは鶏糞しか入れなかったのが原因)

 

 

 ここで私のすっごく関係ない持論なんですけど・・・

 動物(人間含む)はうんこした後にお尻を綺麗にふくことができないわけで、動物の匂いというのはふき損じたうんこの匂いでであるという考え!!

 確かに、頂いた馬糞は馬さんの匂いでした。馬さんそんなに臭くないからね馬さんのうんこもそんなに臭くなかったよ!!!

 というわけで、猫とか犬を飼っている方!うんこの処理を迅速にすれば家は臭くならないはずです!(ぇ?