Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

雑草との闘い!

f:id:soukougei:20160719180547j:plain

やっと梅雨があけたようです!

私が借りている5アール弱の畑なのですが長年耕作放棄されておりましたので、

梅雨の間は一週間に一回草刈りをしておりました。

やっと写真のように生え止まったように見せかけて最後に残った雑草は・・・

ツユクサです。

綺麗な花を咲かせるのですがこいつが手ごわい

地面にへばりついているので草刈り機で刈り取っても生き残る!

除草剤もなかなか効きにくい・・・

種を飛ばされると困るので花が咲く前に抜いて回っておりますので綺麗な写真は無いよ

 

さて、来年は雑草と闘いたくない!!

 

どうするか?

 

私の小さいころに母に蓮華畑に連れていって貰っていたのを思い出し・・・

最近は蓮華畑を見なくなったなぁという郷愁に襲われまして

今年の秋の終わりに蓮華の種をまいてみようと考えています。

蓮華はマメ科なのでチッソ固定もしてくれるので肥料にもなるはずということで蓮華の種をポチりました。

とりあえず、今年は今生えている雑草たちに種を落とされないよう闘い

来年は美しい蓮華畑を眺めたいと思う次第です。