
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

秦荘の山芋こと「山鰻」について

 このブログタイトルの一つに「山鰻」といれておりますがこれ「山芋」のことなんです。

 

 主な私の仕事の一つとして私の居住地である愛荘町の秦荘地区我孫子の山芋「秦荘の山芋」の栽培や普及促進活動や新製品の開発を請け負っております。

 

「秦荘の山芋」とは

f:id:soukougei:20160708215118j:plain

 こんなんです、「山鰻」っぽいかな?

 見た目もそうですか他の山芋にない特徴として「粘度がとても高い」「味がしっかりしている」この二つが上げられます。大体の山芋は味らしいものをしっかり感じる事は難しいかと思いますが、この「秦荘の山芋」は甘みを感じる事ができるはずです。

 

 さて、私がこちらに来たのは6月ですので植え付けは終わっておったのですが少し余っていた畑にちょっとだけ植えさせてもらいまして観察日記をつけております。

f:id:soukougei:20160708215728j:plain

植え付けて24日ほどたっておりますがこんな程度です。

植え付け時期の3月末から4月頭に植えた山芋畑はこの通り・・・

f:id:soukougei:20160708220130j:plain

モサモサァ~

茂っております!

というわけで日々山芋栽培の勉強中でもあったりします。

 

日々の活動報告などはこちらのfacebookページでやっておりますので見ていってね。

https://www.facebook.com/%E3%83%8D%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E6%84%9B%E8%8D%98%E7%94%BA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A-1769287169954186/

 

今後、「山鰻」こと「秦荘の山芋」についてまとまった内容や新しい情報があればこちらのブログでも報告していきますのでよろしく~