Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

内の畑について

さて、私が滋賀県に来たのは6月の頭であり畑を借りて耕運機をかけて頂いたのは私の不手際もあり中旬を過ぎたころでした。

 

 在所で借りた畑の面積は大体4.5アール・450平方メートルほどです。

 数字で見ると大したなさそうな気もするし見てもそんなに広そうに見えないから余裕やろなと高をくくってたわけで・・・

余裕じゃなかったんだよなぁ

 まず、梅雨に入ったこの気温この湿度の中で畝たてをするのは地獄であり長年耕作放棄されていたようで養分がほぼなくなっているようで粘土質が上のほうに上がってきており水はけがよろしくなくなっているということは普通の畑よりさらに高い畝にしないといけないという労力を払わねばならないわけである。

 次に、夏野菜の苗等はすでに売り切られておりホームセンターには死にかけの苗しかなかったわけで全面積を耕しても植えるものがないというわけで、多方面の方に種とか苗とかも分けてもらい辛うじて半分ほど畝たてをして苗や種を植えましたわぁ

 

 残り半分はちょっとだけ堆肥をまいてマルチで蓋をして雑草の種を殺す仕事をしてもらっております、秋植え野菜は残りの半分で育てるのですよはい

 

f:id:soukougei:20160708175903j:plain

植えたもの

サトイモ24株(1株死にかけ)

テンムキ4株(順調に見えて・・・今日一株齧られたんですが・・・辛いぞ・・・)

カラーパプリカ6株(全部死にかけている・・・枯れかけの苗は買ってはいけない)

シシトウ6株(すでに育ち切っていたのでこれ以上大きくならないぞ!収穫は2日に一回食べる分だけできる)

ピーマン12株(順調)

ナス12株(1株死亡)

ズッキーニ20株くらい(超元気、初心者はズッキーニだ!)

サツマイモ1畝分(1株だけ死にました。内ムラサキイモ4株は一番元気・残りの太白はマチマチ)

マクワウリ1畝ちょい(もらった銀線2株は花を咲かせました、残りの金太郎は種からなのでこれからですねぇまぁ元気ですので初心者にお勧めかなぁ)

エダマメ1畝(発芽前に半分以上カラスにいかれました・・・種は直接まいてはいけないという教訓をくれました)

ショウガ1.5畝(芽が雑草かショウガなのかわかりにくいうえ8割ほど生えてきてる気がする・・・残りは自分で芽を摘んだような気がする・・・アカン)

キクイモ15株(微妙に残った道路側の土手に植えてみましたゴキブリのような生命力を見せてくれていますそのまま雑草を駆逐してくれお前が雑草だ!)

まぁでも死んだり死にかけてる株は・・・私が化学肥料を適当にまいたせいですはい

化学肥料は株からちょっと離してまこうね!株が枯れちゃうよ!

 

f:id:soukougei:20160708180950j:plain

 まぁ見た目雑草ですね・・・ていうか特定外来生物らしいです・・・糖尿予防になるらしいからね栽培してみるんですよ。

 そういえば先週、雑草を刈り殺したわけですが野菜たちより元気です・・・また刈らないとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 また、花がどんどん咲きだしたらご報告しますよぉ!