
Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

6月に引っ越してきて一か月の食生活。

 さて、滋賀県愛荘町に引っ越してきて一か月になります。

ちょろっと勉強でやらせていただいている山芋と、5アール程の畑を借りてやっと植え付けが終わり野菜たちも新しい環境に落ち着いてきたころですが、まだまだ内の畑からの収穫はまだまだ先です。(畑についても今後つづっていくと思います。

 

 私は現在、小太りなのです!体重が71kgもあるのです!ここ一か月はすこぶる健康的な生活を送っているのですが体重に変化なし!脂肪が筋肉には変わっているはず!!

 

 さて、本日も山芋畑の手伝いやある営業の報告などをしていたのですが、

f:id:soukougei:20160703171031j:plain

 この通り、色々ご教授頂いている山芋農家の方々からインゲン・ピーマン・トマト・キュウリ・シシトウ・ナス等を頂いてしまいました。

 

で、本日の昼食は野菜たっぷりの冷麺と相成りました晩御飯は野菜炒めでいいかなぁ。

f:id:soukougei:20160703171104j:plain

 何かの機会があるごとに野菜を頂けてしまうので野菜の摂取には困っておりません故。食費の出費は、穀類・タンパク質・調味料ぐらに落ち着きます。

 

 このうちタンパク質についてですが、今はアユの時期です!

近場にアユがとり放題の場所が存在し気象条件が合えば大量に漁獲できます。

f:id:soukougei:20160703171125j:plain

f:id:soukougei:20160703171116j:plain

 この通り大量に漁獲できるためタンパク質の摂取には苦労していなかったり。

 

f:id:soukougei:20160703171050j:plain

f:id:soukougei:20160703171059j:plain

 アユの天ぷら、アユのフリッター等色々アユ料理を試みております。

写真を見てわかる通り滋賀県もとい琵琶湖のアユはアユの数が多すぎるため大きくなりませんのでこれで大人です。金魚鉢の金魚みたいなもんです。

 

 今、アユの塩漬けを仕込んでおりましてアンチョビみたいにできたらよいなぁと!うまくいったら経過報告をしていきますよ!アユチョビは完成するのか?

f:id:soukougei:20160703172617j:plain

 

また別の日は・・・

 

 

f:id:soukougei:20160703172312j:plain

 野菜のみビーフシチューとかも作ってみたり。

 無駄に食生活は充実しております。

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ体重が減らない原因は寝る前に・・・

 

 

f:id:soukougei:20160703172630j:plain

 

 フライドポテトとか自作してるせいですね間違いない!!