Sou Kougei 「革」「農」「山鰻」「狩猟」

滋賀県愛荘町での日々の生産活動を発信していくよ!レザークラフト・山芋・農業・狩猟!

~今年の終わりの私の実験菜園~来年もよろしく

f:id:soukougei:20161226162643j:plain

 しかし、この写真緑が足りないなぁ・・・野菜のなのに。

 さて、今年の秋に植えました冬野菜達の収穫もだいたい終わるこの季節は畑もどこも緑が無くなる季節なわけですがアントシアニン含有品種の野菜ばかりを植えた結果目に優しくない紫な収穫野菜の集合写真だ。

 

f:id:soukougei:20161228182831j:plain

 大体こんな感じで収穫できるものは収穫して近隣の直売所に流して小遣いを稼がせて頂きましたのでこんな感じに緑が少ないわけで(半分ほど紫な気がするが…)2月後半の冬の終わりまでゆるゆる収穫して、野菜達には我が食費の足しなっていただきます。何故2月後半までかというと、3月入っちゃうと花を咲かせる準備に入っちゃうから美味しくなくなっちゃうんだよねぇ~ということは4月5月が一番食卓がひもじくなる季節になっちゃうわけだ!イモ類しか食べるものがなくなっちゃうぞ!

 

 

f:id:soukougei:20161228183646j:plain

 2017年の春に向けてタマネギとソラマメはたくさん植えたけどこのこたちが順調に育っても収穫できるようになるのは5月入ってからだからねぇ3月4月は本当に野菜が無いぞ!!

 

 しかし!そのために良いものを購入したんだ!

f:id:soukougei:20161228184651j:plain

 室内用温室です。

 しかし、組み立てるのに小一時間ほど要りますが、問題は組み立てると移動が簡単にできない代物であったのが一番の問題かな!フレームが貧弱でガラスをはめちゃうと持ち上げて移動できないんだよねぇこれ!だが、年明けからは促成栽培できそうな野菜達をちょっと植えてみます。

 

 

f:id:soukougei:20161228184508j:plain

 

 年が明けたら2016年に種をまいたり植えてみた野菜達の感想などちょいちょい書いていこうかなと考えております。

 

 そうそう、2017年の目標はといいますと滋賀県の生活にも慣れてきたので色々チャレンジしていきたいと思いますし、休止しているレザークラフトなんかも手を付けていこうと思います。

 

 野菜に関してはそうですね2016年がアントシアニンの年だったので2017年はポリフェノールの年にしていこうかなと思っております。

 

 

 それでは2017年も皆さん良いとしてありますように~

なんとなく忙しかったので放置しだすと放置してしまうわけで体重も減らない

f:id:soukougei:20161220204145j:plain

 高畝で栽培をしたらジャガイモが豊作でして主食がジャガイモになっている今日この頃なわけだが・・・

 

 今年の収穫の整理や出荷や来年に向けての準備などで肉体を動かしているわけで冬ごもりをしているわけではないのだが体重は68kgより減らないわけで腹周りの変化は気分的に減っているはずなんだがなぁと不思議に思っていたわけだが、

 この前お祝い事があったので久々に一張羅っぽいものを引きずり出して羽織ったわけだが肩がきつくなっていた!かがむと肩甲骨あたりが張って靴紐を結ぶのが大変になっていたわけでうーん体重が減らないのは筋肉がついてきているかなぁと前向きに考えてみる・・・このままいくと日頃着ていないスーツとかも買いなおさないといけなくなってしまいそうだ。

 

f:id:soukougei:20161220205045j:plain

f:id:soukougei:20161220205828j:plain

 

 そうそうこの前やっとカリフラワーが収穫できる大きさになったんだよねぇ種まき自体8月の末にやったので適期より一か月遅いわけでやっとって感じだね

 

 見た目が全然カリフラワーじゃないって?白くないって?うんこれはバイオレットクインという種類で日にあたるところにアントシアニンが集まって紫色になる種類なんだ。普通の白いカリフラワーは花蕾ができはじめると葉を結んで日焼けしないようにするんだけどこれは紫色になるからほっといても問題ないんだよねぇ

 

 さて、これを下茹でしてみると・・・

f:id:soukougei:20161220205505j:plain

 

 色が抜けて・・・・・

 

ブロッコリーやんけ!!!!!

 

味もブロッコリーでした・・・・・

 

品種的にはカリフラワーらしいけどねぇうーん謎

 

試し抜きついでにぬか漬けを始める

f:id:soukougei:20161109172434j:plain

 畑の大根と蕪が大きくなってきたので試しに抜いてみたのでぬか漬けに!

 

 ぬか漬けに利用するぬか床は一か月前にグーグル先生に「ぬか床の作り方」で検索をしましてグーグル先生の言うとおりにぬか床を作りまして準備しておりました。(ぬかは何処で用意したかというと何処にでもあるコ〇リの精米機からご自由におとりしたぬかを利用しております。)

f:id:soukougei:20161109172756j:plain

 試し抜きした新種の漬物・おろし用大根赤と紫と光蕪を準備します。白い大根があるって?種苗メーカーが気合いで作った新種なので先祖返りが2割ほど発生しまして白い奴もいます(笑)

 

f:id:soukougei:20161109172950j:plain

 というわけで、ぬか床に投入したわけですが投入する前に塩もみするのを忘れていましてね塩気の足りない気の抜けた大根漬けが完成したのはここだけの秘密だ!!

 ぬか床にはぬかと塩以外に鷹の爪と昆布だけ入っています。今度はゆずの皮を少々入れようかなと考えています。

f:id:soukougei:20161109173208j:plain

f:id:soukougei:20161109173214j:plain

 で、これが着けた赤と紫の大根ですがう~ん紫のはなんか色が薄いですねぇ赤いのは綺麗に赤いので来年も育てようかと考えています。

 

 これから、寒くなってくるので漬物の季節ゆえに皆さんもぬか漬けライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

11月の内の畑は賑やかです

 さて、今年もあと二か月です。

現在の畑の状況を流していこうかと・・・

f:id:soukougei:20161103182902j:plain

 まずは、夏野菜を植えていた場所ですが堆肥も漉き込んでソラマメとタマネギの植え付けをスタンバっております。夏野菜を植え付けたときは土質が重粘度の酸欠大地でしたが、夏野菜の根や葉っぱや雑草と二週間前に漉き込んだ堆肥のおかげで土質は大分改善されましたので色々期待しております。

 

f:id:soukougei:20161103183309j:plain

 ジャガイモの二畝は旺盛に茂っております、実は別の場所にも植えているのですが比較した場合こっちのほうが茂り方がすごいです!違いはやはり畝の高さなのだろうか?

 アンデスは花が咲くようですがデジマは花を咲かさないですねぇ謎。

 

f:id:soukougei:20161103183512j:plain

 白菜の二畝も結球っ!後は実が詰まるのを待つだけです今年の冬は越せそうです!緑と紫のコントラスト!

 

f:id:soukougei:20161103183651j:plain

 ブロッコリーも一時期はこれ育つんかな?という感じでしたがここ数日ですごいことになりました。これなら花をつけてくれると思われるので今から楽しみですわぁ

 

f:id:soukougei:20161103183852j:plain

 ニンジン各種、ずらし植えで二畝です。初めに植えた方は月末には収穫を開始できるかなぁ・・・後のほうもまぁまぁ雑草に負けずに伸びてきているので霜が当たる前にもう少し大きくなってもらいたいですねぇ

 

f:id:soukougei:20161103184051j:plain

 水菜とカラシナのはしっこに植えた春菊も良い感じに生えてきました。現在の主食である水菜とカラシナは一度目の収穫がもうすぐ終わる感じです。

 

f:id:soukougei:20161103184231j:plain

 蕪や大根各種の3畝もアオムシ等の害虫に負けずに、育ってくれましたちょいちょい収穫を開始しました。やっぱり蟲が多いようで表面がきれいなのは無理そうですねぇ・・・・・

 

f:id:soukougei:20161103184447j:plain

 収穫最盛期のチンゲン菜の畝ですが、そろそろとう立ちしてくるはずなので収穫しきって直売所に流して明日ぐらいには無理やりホウレンソウを植えようかなと考えていたり・・・

 

f:id:soukougei:20161103184652j:plain

 後植えのコマツナ・チンゲン菜の4畝はそろそろ収穫タイミング、実はコマツナはあんまり食べる気が無いので頑張って売ろうそうしよう・・・

 

f:id:soukougei:20161103184905j:plain

 ネギとニンニクの二畝、ネギはほっといても育つかなとほっていたら中々茂ってくれない!あぁ雑草抜かないと・・・

 ニンニクは見た感じ元気無さそうなんですが茎は太くなってきているので順調っぽいです。

 

 

 ここ4か月ほど野菜を育ててきまして思うことは、旬の野菜を旬の時期に食べるのが一番良いと言われますがね・・・アレ飽きてくるからもう食べる気がしないだけというだけでナスビとピーマンはもうしばらくお腹いっぱいですねぇ

 

 

 まぁ月末からはジャガイモ・ニンジンを使ったカレーや白菜・水菜・大根で鍋のローテーションになるんだろうなぁ間違いない!!

鹿を解体していて思うこと~ヒトは適正体重を維持すべきである~今月の体重~

f:id:soukougei:20161015003954j:plain

 見ての通り脂のほとんど無い鹿は解体すると綺麗なもので何処がどの部位がどのように動いたり神経の位置とかよくわかります。

 

 このように何回も、鹿を解体していると神経の位置や血管の場所など良く理解できます。自分自身は食べるために鹿を解体するのでどんどん切って部位ごとに分けていくわけですが。

 

 お医者さん、外科医は人間の血管や神経を切って繋いで人の体を治すわけです。鹿も人間も哺乳類なので内蔵の配置や構造は違いますが同じようなもので、外科医っていうのはとても手先が器用じゃないとやっていけないんだろうなという理解できます。

 

 写真の鹿は冬の脂肪の無い時期のものですが、夏になると脂肪がのって解体していても何処に血管や神経があるかとても分かりにくいのです。

 

 ということは、自分が外科医のお世話になるような事態になった場合太っていると手術リスクがとても跳ね上がることがとても良く理解できます。

 

 理解できるんです・・・

 

 そう、理解できるんです・・・

 

f:id:soukougei:20161004131031j:plain

 

食べるってとっても幸せな気分になるよね!!

 

 

 

 

あっ!今月の体重は68kgです。

 

ベルトの金具の位置は一様2つほど短くなりましたあしからず・・・

 

 

@4kgは落とそうそうしよう・・・

 

 

でも、オーブン買ったし色々料理したいんだよなぁ

 

うん

お庭をメイクアップ

 今借家を借りているわけですが、草木を植えることができる場所があるのですが、昔色々植えていて生えてくるだろうと大家さんに言われたのでこの夏観察していたのですが、やはり植えたのが大分昔のようでまともに花が咲かなく種や球根だけ増殖していたようでこれはいけないと思い何か植え直さないといけないなと考えておりました。

 

 しかし、花が咲いて綺麗だなぁというのは面白くないしそうじゃない実用的なハーブ類はネットで見てると高いんだよねぇどうっすっかなぁとソラマメの発芽率悪いらしいから種(豆?)を買い足しに近所の大きな園芸店に買いに行ったときに「ハーブ3苗で500円」うんこれは安い買わないと!何故かというと10月のうちに植え付けないと寒くなりすぎて苗がダメになっちゃうからいそがないと!

 

 

 ここです!有限会社カワシマ種苗!

 

  買ったハーブはと言うと、「アーティーチョーク」「オレガノ」「ローズマリー」「ラベンダー」です。花の咲かない菊や良くわからない球根を引っこ抜いて植え付けです!

 

f:id:soukougei:20161022194731j:plain

 というわけで、植え付けしました。越冬させないとダメなので防寒対策に籾殻を敷いた上に稲を切ってまいて完了!

f:id:soukougei:20161022194909j:plain

 これがアーティーチョークの苗だね、すごく大きくなるらしいからちょっと心配だ。

f:id:soukougei:20161022194957j:plain

 これはラベンダーです、まぁ観賞用だけどドライフラワーとして売れそうだし(ぇ?

f:id:soukougei:20161022195056j:plain

 左がオレガノで右がローズマリーの苗です。良く料理に使うハーブなので育ってくれたら買わなくて良くなるので期待しております。

f:id:soukougei:20161022195204j:plain

 こっちは、注文していたイチゴが届いたのでプランターに植え付け!こっちも越冬させないといけないから霜対策に同じように処理!6つで2000円以上したんだからちゃんと育ってもらわないと困る!(イチゴ買ってきたほうが安い気がするが気にしないでおく)

 

 後、注文している苗はタマネギとブドウだねこれは11月中旬植え付けだから畑を庭を準備して待つことにしよう。後、ソラマメを育苗中だねぇ~まだ発芽してないけど。

 

 11月中旬を過ぎたらもうこの冬は植えるものがなくなるかな。少し寂しいね

 

 

 

サツマイモを収穫したのでオーブントースターを買ってみた。

f:id:soukougei:20161014170829j:plain

 大収穫であるということは今年の冬は飢えなくて良いのだが、我が家にはオーブントースターが無かった、電子レンジではこう上手く焼けないのだ!

 

 というわけで近所の電気屋さんでウインドウショッピングして決めたのがコレ!

 

 

 まぁ、一番初めに目について冷凍ピザが焼けるっていうことで決めただけなんだけどね!

 

 もちろん電気屋さんでは買わずに帰ってネットで買うわけだが、田舎と都会では存在する電気屋さんが違うのでいままでとった杵柄を使うためであるが・・・これをポイント奴隷という

 

 良く考えずに買ったのでこのオーブントースター30分までしかタイマーが無いんだよねぇ~焼き芋の調理にはつきっきりじゃないといけないんだ!何故かというと80度で3時間以上加熱しないと美味しく焼けないからねぇ~200度以上で30分とか楽だけど甘くならないしねぇ~でもまぁ今まで冬のメニューは煮込み料理だけだったけどグラタンとかピザとか茶碗蒸しもできるし料理のレパートリーが増えたし良しとしよう!

 

 さて、内で育てたのは今はやりの安納芋やシルクスウィートではなく「太白」とかいう70歳超えている人以外は食べたことない品種なんだよねぇ~最近の品種はちょっと甘すぎるきらいがあるから丁度良い甘さのサツマイモということで期待も膨らませつつオーブントースターが到着するのを10日も待っていたんだよ!

f:id:soukougei:20161022192304j:plain

 

というわけでさっそく「太白」を焼き芋にしたよ!

 

f:id:soukougei:20161022192346j:plain

うむ、完成である。3時間は長かった・・・

 

味はですねぇ~幾らでも食べれる味だね!

 

丁度良い甘さ!

 

のどに詰まらずどんどんいける!

 

間違いなくカロリー摂取しすぎる!そんなサツマイモ!

 

それが「太白」!!

 

是非、食べたことない人は食べてみて下さい!流通してないけど・・・